薬は正しく服用しましょう!!

2017/08/29
スタッフブログ

こんにちは~薬剤科です

 

患者さまから「食間服用だから食事中に飲んでるけど、よく飲み忘れる」と話されたことがありました

余談ですが、50年くらい前、製薬会社に入社した頃、大阪港区の小児科Drから子供さんに解熱薬として坐薬を処方したら、

次の日にお母さんが「うちの子は熱冷ましの坐薬は口の中でモグモグして吐き出すんです。飲まないので他の薬に変えてください。」と言ってこられたそうです

また当時は、「坐薬を座って飲んでます。」と言われたお婆さんもおられたとか聞きました

日本語は難しいですよね・・・

 

さて薬の服用方法のおさらいをしておきましょう

 起床時:起床時にすぐ(ベネットなど骨粗鬆症の薬)

 食前 :食事の30分くらい前

 食直前:食事のすぐ前

 食直後:食事のすぐ後

 食後 :食事の後30分くらい迄の間

 食間 :食事の2時間くらい後

 就寝前:寝る30分くらい前

 就寝直前:寝る直前、床に就いてから

 

薬は医師や薬剤師の指示通りに正しく服用しましょう

 

(薬剤科)

スタッフブログ一覧へ戻る