今月の近況とイベント

2008/07/22
スタッフブログ

 周南リハビリテーション病院新館4病棟の看護部スタッフです。看護師、介護士合せて20名程度のスタッフで46名の患者様の看護、介護を担当させていただいています。 先日梅雨も明け、いよいよ暑さが本格的に厳しくなってきました。無論当病棟のスタッフも暑さに負けず日々精進しております。

 

そんな折ですが、今月はイベントが目白押しで患者様もスタッフも暑さを忘れるいい機会になりました。

今回そのイベントを紹介しますので興味のある方は是非ご覧ください。当病院について少しでも知るきっかけになれば幸いです。

  七夕会 
7月4日毎年恒例の七夕会が行われました。

 

毎年7月になると、病棟ごとに笹を飾り付け、患者様やスタッフが短冊に思い思いの願い事を書きこみます。もちろん当病棟の笹も短冊で一杯になりました。
七夕会当日は会場のリハビリテーションセンターで色んな催し物が行われ、患者様はスタッフやご家族とともに鑑賞、または参加し大いに盛り上がりました。

 

毎年皆で楽しむとともに、来年もまた楽しめるよう運営スタッフに期待するところです。

  桜田中学校の慰問
 7月15日、桜田中学校の生徒さんが当病院の患者様の慰問に訪れて下さいました。

 

やはり毎年恒例のこの行事は、患者様がご家族やスタッフ以外の人と直接触れ合うことのできる貴重なイベントで、我々スタッフも楽しみとともに幾ばくかの緊張をもってこの日を迎えます。
当病棟に来て下さった学生さんたちは、歌、楽器演奏を披露して下さって患者様を楽しませてくれました。その後は病棟内を散歩し、患者様の話し相手になって下さいました。更に団扇をプレゼントして頂き、患者様が非常に喜ばれていました。
学生さんたちは無論プロではないので多少ぎごちないところもありましたが、それでも誠心誠意頑張ってくださったことはよく分かりますし、その心は必ず患者様に伝わっていると思います。忙しい中本当にありがとうございました。 

  納涼会
7月16日、当病院の納涼会が行われました。暑気払いを兼ねて日頃の疲労を吹き飛ばすべく皆さん非常に盛り上がったようです。屋上でのビアガーデンでしたが、会場が海に近かったおかげで結構涼しく楽しい一時を過ごせました。多少羽目を外した者も居た様な、居なかった様なですが、それも日頃の元気の裏返しとして皆の楽しみに昇華されていきました。

 こういうイベントを以て心機一転、今後益々厳しくなる暑さに負けず一層頑張っていきます。

 

(新館4病棟) 

スタッフブログ一覧へ戻る